Netflixドラマ『ストレンジャーシングス』は面白い?視聴した感想や評判まとめ

映画・アニメ
©︎Netflix Studios, LLC
スポンサーリンク

 

  • 『ストレンジャーシングス』は面白いの?
  • 周りの反応はどんな感じ?

 

これらの疑問を解決します。

 

『ストレンジャーシングス』は、7月4日のアメリカ独立記念日にシーズン3が配信されました。

4日間で4070万世帯が視聴するという記録を打ち立て、社会現象にもなるほどの人気を誇っている作品です。

 

シーズン4の配信も決定しました。

 

数人の少年たちを中心に描いたSFホラー作品で、その世界観は見事でした。

一気見する人が続出するほどの中毒性があり、ハマったら抜けられないのがこの作品の特徴です。

 

本記事ではNetflixオリジナルドラマ『ストレンジャーシングス』について書いていきます。

 

スポンサーリンク

『ストレンジャーシングス』のあらすじ

 

4人の少年、マイク(フィン・ウォルフハード)、ウィル(ノア・シュナップ)、ダスティン(ゲイテン・マタラッツォ)、ルーカス(ケイレブ・マクロクリン)はいつものようにマイクの家の地下室でボードゲームをして遊んでいた。

しかし、遊び終わった帰り道に事件は起こる。

翌朝になってもウィルの姿だけが見当たらなかった。

失踪事件として警察署長のホッパー(デヴィッド・ハーバー)が捜査を進める一方、丸刈り頭の謎の少女イレブン(ミリー・ボビー・ブラウン)が現れる。

ウィルの失踪とイレブンの登場には、果たしてどんな繋がりが隠れているのか。

 

スポンサーリンク

『ストレンジャーシングス』を視聴した感想

 

『ストレンジャーシングス』が面白い理由を、視聴した感想をもとに解説します。

 

SFホラーとしての絶妙なバランス

「ストレンジャー」=「奇妙な」

「シングス」=「生き物、物体、事」

 

『ストレンジャーシングス』という題名にも表されている通り、「怪物」や「裏側の世界」といった一風変わった存在が日常の裏側”に潜んでいるというSFホラーの作品です。

 

この投稿をInstagramで見る

🚲🚲🚲 Artwork by @cakes_comics

Stranger Things(@strangerthingstv)がシェアした投稿 –

 

SFでありながらSF色が強すぎないのがこの作品で、どこにでもあるようなアメリカの日常がまず描かれています。

その日常に突如として現れた異変。ここがSFのポイントなのですが、その「日常」とSFを用いた「異変」のバランスが絶妙。

この絶妙なバランスが観る者を惹きつけます

 

幼い頃に誰でも妄想しがちな「怪物」や「裏側の世界」の存在。

まさにそういったものを考えるのに熱中している少年たちがこの作品の中心人物として登場しており、幼い頃に同じような妄想をしていた私たちを魅了しているのだと思います。

 

また、ホラーとしての魅力も兼ね備えています。

「怪物」との予断を許さない展開に見入ってしまい、息を呑むことも。

 

あおにわ
あおにわ

「何やってんだよ!」と心の中で叫ぶことも少なくありませんでした。笑

 

それほどまでに緊迫感にあふれたシーンが多数登場します。

 

謎の少女「イレブン」に注目!

先ほどチラッと紹介した妄想しがちな少年たちとは別に、身の回りで起きる「異変」と共に突如として登場するのが「イレブン」という名前の少女。

可愛らしい少女なのになぜか坊主頭であったり、言葉があまり分からなかったりと謎の多い不思議な少女として描かれています。

 

この投稿をInstagramで見る

Eleven is the only one who can find her son. #StrangerThings #Netflix

Stranger Things(@strangerthingstv)がシェアした投稿 –

 

しかし、この「イレブン」が、これから起こる様々な「異変」の正体を解明していく上で重要な鍵に。

 

「イレブン」とは果たして何者なのか「怪物」や「裏側の世界」とはどういった関わりがあるのか

妄想しがちな”オタク気質”の少年たちと謎の少女「イレブン」との大冒険は大きな見どころとなっています。

 

80年代のポップカルチャーの魅力

「日常」という側面を表現する上で重要な役割を果たしているのは、80年代のポップカルチャーです。

まず、その80年代のアメリカを再現したストレンジャーシングスの世界観はお見事。

キャラクターの服装や髪型、車や自転車といった乗り物ひとつとっても、当時を知らない私のような日本人からしてもどこか”らしさ”が伝わる世界観を表現できています。

 

この投稿をInstagramで見る

ELMAX RISING

Stranger Things(@strangerthingstv)がシェアした投稿 –

 

そして、その80年代のアメリカという舞台の中で、当時のポップカルチャーを象徴するような『E.T』や『グーニーズ』、『スタンド・バイ・ミー』といった80年代の作品の影響を色濃く受けた物語を描いているということもポイント。

 

この投稿をInstagramで見る

we love four spooky boys

Stranger Things(@strangerthingstv)がシェアした投稿 –

 

80年代という時代背景を舞台にした作品の中で、その80年代に実際に上映された作品の影響を受けて作られたのが『ストレンジャーシングス』であるという、徹底した80年代ポップカルチャーへの愛が伝わります。

 

これら細部にまでわたるこだわりが、この作品がより面白いと感じられる大きな理由です。

 

スポンサーリンク

『ストレンジャーシングス』の評価・口コミ

 

『ストレンジャーシングス』に関する口コミを挙げていきます。

 

 

  • 一気見したくなる
  • 何回観ても面白い
  • 中毒性あり

 

『ストレンジャーシングス』は、一度ハマったら抜け出すのが困難なほどの中毒性があります

一気見する人も続出しており、社会的なブームを巻き起こしたのも納得です。

 

スポンサーリンク

『ストレンジャーシングス』まとめ

本記事ではNetflixオリジナルドラマ『ストレンジャーシングス』について書きました。

その中毒性の高さで数々の視聴者を魅了してきたストレンジャーシングスを、ぜひNetflixでお楽しみください!

タイトルとURLをコピーしました