海外サッカーに詳しくなるおすすめの本・動画まとめ!

本・動画
スポンサーリンク

 

海外サッカー情報に詳しくなるためのおすすめ本や動画は?

 

海外サッカー情報に詳しくなりたいけど、どんな本や動画を選んだらいいか分からない」という疑問を解決します。

 

海外サッカーが大好きな私が、今までに読んだり視聴してきて「面白い!」と思ったコンテンツを紹介!

本記事内では、現時点での海外サッカーに対する熱中度を3段階に分けて、私の独断と偏見でおすすめの本や動画を選びました。

あなたに合ったコンテンツで、海外サッカーに楽しく詳しくなりましょう!

 

スポンサーリンク

海外サッカー観戦を始めたばかりの人向けの本・動画

 

「海外サッカー観戦を始めたばかりだよ!」という人に向けて、おすすめの本や動画を紹介します。

 

「ワールドサッカーダイジェスト」

 

「ワールドサッカーダイジェスト」は、1ヶ月間に2刊発行される海外サッカー雑誌です。

欧州サッカーについて幅広く取り扱っており、網羅的に情報を収集することができます

図やデータなどを多用しているため、目で見て分かりやすい内容となっており、文字を読むのが苦手な場合でも十分に楽しむことが可能です。

海外サッカー観戦を始めたばかりの人には、非常におすすめのサッカー雑誌となっています。

 

 

「サッカーキング」YouTubeチャンネル

プレミアリーグ【前編】 〜チャンピオンズリーグ19/20の行方〜
注目試合を紹介

 

「サッカーキング」のYouTubeチャンネルでは、海外サッカーに関する動画を見ることができます。

海外サッカーの中継で実況を担当している野村明弘さんや、解説を担当している粕谷秀樹さんなどが、注目試合や注目クラブ、注目選手を独自にピックアップして紹介しています。

 

リヴァプール 〜絶好調の要因は!?〜
注目クラブの紹介

 

刮目せよ!ブンデスで今見るべき5選手
注目選手を紹介

 

この他にも良質で面白い動画がたくさんあるので、「サッカーキング」のYouTubeチャンネルをぜひチェックしてみてください!

 

スポンサーリンク

海外サッカーにハマり始めた人向けの本・動画

 

海外リーグのクラブ名や各クラブに所属する選手の名前を覚えたり、名前と顔まで一致するようになれば、海外サッカーにハマり始めている証拠です。

そんなあなたに向けて、おすすめの本や動画を紹介します。

 

「フットボリスタ」

 

「フットボリスタ」は、海外サッカーの中でも比較的専門的な内容を取り扱うサッカー雑誌です。

表現するならば、”狭く深く”海外サッカーのトレンドなどについて触れているのが特徴。

同じ海外サッカーの雑誌である「ワールドサッカーダイジェスト」と比べても文章量が多く、内容を理解するにはしっかりと目で文字を追う必要があります。

海外サッカーに本格的にハマり始め、「より深く楽しみたい」という人におすすめです。

 

 

「ALL OR NOTHING」

All or Nothing Manchester City | Amazon Prime Original Trailer

 

「ALL OR NOTHING」は、マンチェスター・シティの17-18シーズンに密着したドキュメンタリー番組です。

選手のトレーニング風景や試合前後のロッカールーム、シティの監督であるペップのスピーチなど、滅多にお目にかかれないクラブの裏側に迫っています。

選手や監督のリアルな表情が見られるため、海外サッカー好きにはたまらない作品です。

 

 

「ALL OR NOTHING」はAmazonプライムビデオで視聴することができます。

  • Amazonプライムでは30日間の無料トライアル実施中
  • Amazonでの買い物で送料が0円
  • 無料トライアル中の解約も可能なので、本当に0円で視聴できる

 

 

「Matchday-Inside FC Barcelona」

MATCHDAY | Inside FC Barcelona 2019/20 (1min TRAILER)

 

「Matchday-Inside FC Barcelona」は、バルセロナの18-19シーズンに密着したドキュメンタリー番組です。

「ALL OR NOTHING」と同様にロッカールームでの選手の様子など、なかなか見ることのできないリアルな裏側を映しています。

 

 

「Matchday-Inside FC Barcelona」は、楽天tvで視聴することができます。

楽天会員であれば無料で楽しめる!

 

スポンサーリンク

海外サッカー情報にもっと詳しくなりたい人向けの本・動画

 

「ほぼ毎日、海外サッカーのことばかり考えている!」というあなたに向けて、もっと詳しくなるためのおすすめサッカー本や動画を紹介します。

 

どちらかと言うと、「戦術面について詳しくなりたい!」という場合は以下の記事を参考にしてみてください。

 

 

「ユルゲン・クロップ」

 

本書はドイツ人の名監督であるユルゲン・クロップについて書かれたものです。

母国のドイツで監督としての頭角を現しはじめ、ドルトムントではリーグ優勝とCL準優勝を経験。

イングランドのプレミアリーグに属するリヴァプールに就任してからは、CL優勝を果たしました。

選手としては一流とまではいかなかったクロップが、監督としてはなぜ一流になることができたのか、その経緯などを知ることができる非常に興味深い一冊です。

 

 

「PEP GUARDIOLA キミにすべてを語ろう」

 

本書はスペイン人の名監督であるジョゼップ・グアルディオラについて書かれたものです。

選手時代はバルセロナの選手として活躍し、監督としてもバルセロナでCL優勝を成し遂げるなど名将中の名将。

革新的な戦術を思いつき実行する能力も備えており、過去には「メッシのゼロトップ」や「偽サイドバック」と呼ばれる目新しいアイデアを披露しています。

そんなグアルディオラがバイエルンを指揮していた時代を追ったのが、本書の内容となっています。

グアルディオラの考え方や価値観、人柄がよく分かる非常に面白い一冊です。

 

「プレミアリーグ サッカー戦術進化論」

 

本書は、イングランドのプロサッカーリーグであるプレミアリーグが発足してから現代に至るまでの、プレミアリーグ内で見られた戦術の進化を追ったものです。

1992年から始まったプレミアリーグの歴史を戦術的な視点から振り返るため、「昔のプレミアリーグも知りたい!」というコアなファンには嬉しい一冊となっています。

内容は900ページ弱とかなりのボリューム。

プレミアリーグが大好きなら満足感のある超オススメの本です。

 

「UKフットボールショー」

サッカー【EPL第25節】モウリーニョの百面相

 

「UKフットボールショー」は、現地のプレミアファンの方が運営するYouTubeチャンネルです。

現地でプレミアリーグを観ている人にしか分からないような空気感情報を知ることができるため、プレミアファンは必見のチャンネルとなっています。

現地のプレミアファンが運営していると言っても、このチャンネルに登場するみなさんは日本語が上手なので聞き取りに全く問題はありません。

YouTubeにアップされている動画はすべてトークのみでお届けされているため、「ながら聴き」ができるのが特徴です。

 

スポンサーリンク

海外サッカー情報におすすめ本・動画まとめ

海外サッカーに楽しく詳しくなるためのおすすめサッカー本や動画を紹介しました。

あなたに合ったサッカーコンテンツで、今よりもっと海外サッカー観戦を楽しめるようになりましょう!

今度は自分自身で本や動画などを探してみると、新たな発見があるかもしれません。

 

タイトルとURLをコピーしました