スマブラspの一人プレイはつまらない?どんな人なら楽しめる?

その他
© 2018 Nintendo
スポンサーリンク

 

  • スマブラspは一人でも楽しめるの?
  • どんな人が一人プレイに向いてる?

 

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズの最新作である『スマブラsp』を買う前に、「このゲームが一人でも楽しめるのか」を知っておきたいですよね。

結論ですが、私はスマブラspの一人プレイを楽しめませんでした

楽しめなかった大きな理由は、私は友人との対人戦が面白くてハマっていたからです。

 

本記事では

  • 私がスマブラspの一人プレイを楽しめなかった理由
  • どんな人がスマブラspの一人プレイを楽しめるのか

だけでなく、

  • 一人プレイでも楽しめるSwitchのゲームソフト

も併せて紹介します。

 

この記事を読むことで、ゲームソフトを買ってから後悔することを未然に防ぎましょう!

 

スポンサーリンク

スマブラspの一人プレイがつまらなかった理由

 

スマブラspの一人プレイがつまらなかった理由を解説していきます。

 

キャラ解放が面倒

私がスマブラspをプレイしてまず思ったのが、キャラ解放が面倒だということです。

 

スマブラspをプレイする際に最初から使えるキャラクターは以下の8体。

  • マリオ
  • ドンキーコング
  • リンク
  • サムス
  • ヨッシー
  • カービィ
  • フォックス
  • ピカチュウ

 

他の63体のキャラクターは「隠しキャラ」と呼ばれ、それらを自分で使えるようにするには「キャラ解放」をする必要があります。

プレイ時間や、特定のモードをプレイすることで解放することが可能です。

 

そして、この「キャラ解放」にはとにかく時間がかかります

最短でも4時間がかかり、一人ならその間ずっとコンピューターと戦う必要があるのです。

私の場合とにかく早くキャラを解放したかったため、どうしてもそれまでの道のりが作業っぽくなってしまって楽しむことができませんでした

 

コンピューターとの対戦が面白くない

一人プレイとなると、オンライン対戦以外はコンピューターと戦うことになりますが、これがどうしても面白くなかった。

 

特に友人と一緒にスマブラをしたことのある私は、その友人との対人戦の楽しさが分かってしまっているため、相手がコンピューターだと熱が入りません。

「機械と戦っている」と思ってしまったら、緊張感がなくなってしまうのです。

 

逆にスマブラ初プレイという場合は、単純にコンピューターとの戦いも楽しめるかもしれません。

 

オンラインの回線が安定しない

スマブラspでは、一人プレイでもオンラインで見知らぬ誰かと対人戦を楽しむことができます。

しかし、そのオンラインでの対人戦にも問題があります。

 

まず、スマブラspでオンライン対戦をするには料金がかかるということ。

「Nintendo Switch Online」へ加入する必要があります。

1ヶ月3ヶ月12ヶ月
306円815円2,400円

 

また、せっかくオンライン対戦ができるようになっても、回線が安定せず十分に楽しめない場合があります

スマブラといったら、コンマ何秒のボタン入力が勝敗を分けるカギになってくるゲーム。

そんな一瞬のボタン入力の世界で回線が安定しないとなれば、楽しむことができないのは明白です。

 

スポンサーリンク

スマブラspは友人と一緒にプレイするのが面白い

 

スマプラspは友人と一緒にプレイするのが面白いです。

 

対人戦の緊張感がある

スマブラの最大の魅力は、対人戦における緊張感です。

 

友人とのゲーム内でおこなわれる駆け引きは、まさに緊張感のかたまり。

隣にいる友人が「どんな手を出してくるのか」考えながらプレイするのには、スマブラの対人戦の面白さが詰まっています。

 

また、同じ空間で一緒にプレイすることで、単純にスマブラの楽しさを共有できます。

負けたときは悔しいですが、その分勝ったときは嬉しいので、もっとスマブラが好きになる!

 

これらは一人プレイでは絶対に味わうことのできない感覚です。

 

時間を忘れるほど熱中できる

ときに時間を忘れるほど熱中してしまうのが、ある意味スマブラの怖いところ。

友人の家でバカみたいにプレイしていたときは、気づくと平気で4,5時間が経っていたものです。

それだけの中毒性がスマブラにはあります。

 

しかも、友人とずっとプレイしていてもなかなか飽きないのがスマブラの特徴です

「違うゲームをやろう」とか「少し休憩しよう」とはほとんどなりませんでした。

キャラ解放が終わっていると使える数が多いので、ときどきキャラを変えながらプレイできるのも飽きない理由です。

 

熱中できるのは良いことですが、やりすぎには注意!

 

スポンサーリンク

スマブラspの一人プレイに向いている人

 

スマブラspの一人プレイに向いている人はどんな人なのか解説します。

 

ストーリー性のあるモードを楽しみたい

まず、オンラインなどでの対人戦よりも、スマブラspのストーリー性のあるモードをプレイすることに重点を置いている人です。

対戦相手が人でもコンピューターでも関係なく、「ストーリー性のあるモードでそのストーリー自体を楽しみたい!」という場合は一人プレイでも全然いけます。

 

スマブラspでいうと、「灯火の星」というモードでストーリーを楽しむことが可能。

「灯火の星」を進めるとキャラ解放も進みます。

 

「スマブラspをプレイする」ことが目的

変な話ですが、「スマブラspをプレイする」ことが目的の場合は一人プレイでも楽しめます。

 

私の場合は「スマブラspをプレイする」ことよりも「キャラを解放する」ことが最初の目的だったので、心からスマブラspを楽しむことができませんでした。

なので、どうしても作業感が抜けず、適当にプレイしてしまうことがほとんど。

「スマブラ」というゲームの勝手が分かっていただけに、純粋に楽しめなかったのです。

 

逆に、「スマブラを初めて購入する」という場合は初めてで分からないことがたくさんあるので、純粋にゲームとして楽しめます。

 

 

スポンサーリンク

一人プレイで楽しめるおすすめSwitchゲーム

 

一人プレイでも楽しめるおすすめSwitchゲームを紹介します。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

ゼルダシリーズ初のオープンワールドを再現したゲームソフトです。

非常に自由度の高いゲームで、探索の仕方やストーリーの進め方が人によって変わるのが大きな魅力。

クリアするのに100時間以上かかると言われており、1人でやり込むのには最適のゲームです。

 

ポケットモンスター ソード/シールド

 

言わずと知れたポケモンシリーズの最新作。

「ソード/シールド」の2タイプが同時発売されており、それぞれで出現するポケモンが変わってくるなどの違いがあるのも特徴です。

新要素の「ダイマックス」というポケモンが巨大化するシステムも導入され、今までにない戦闘を味わうことができます。

 

スーパーマリオ オデッセイ

 

おなじみの「マリオ」を主人公としたアクションゲーム。

相棒の「キャッピー」と共に、ピーチ姫の救出を目的に広大なエリアを旅します。

マリオの世界観に没頭できる1人プレイにおすすめのゲームです。

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

RPGの超大作であるドラゴンクエストシリーズの11作目の作品です。

過去に発売されたPS4版とニンテンドー3DS版からのアップデートを加えた完全版。

ドラクエの壮大なストーリーを楽しめる満足度の高いゲームです。

 

リングフィット アドベンチャー

 

「ゲームをプレイしながらフィットネスができる」という珍しいリアルアクションゲームです。

自分が足踏みすることでゲーム上のキャラクターも動き出す作りになっており、身体を動かさないとストーリーを進めることができません。

「楽しみながら運動したい」という場合にはおすすめのゲームです。

 

タイトルとURLをコピーしました