FIFAとウイイレはどっちがおすすめ?両方プレイした私が徹底比較!

本・動画
スポンサーリンク

 

FIFAとウイイレ、どっちが面白い?

 

サッカーゲームと言えば、「FIFA」か「ウイイレ」。私も以前はよくFIFAやウイイレをプレイしており、同年で2作とも買うほどハマっている時期もありました。

そんな私でも、やはり発売前はどっちを買うか毎年のように迷っていました。

私のようにFIFAかウイイレのどっちを買うか迷っている方向けに、私の体験談をもとにそれぞれの特徴を解説し、「FIFAとウイイレ、どっちを買ったらいいのか」という悩みを解決していきます。

また、私がFIFAをおすすめする理由も紹介します。「どっちか決められない」という場合には参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

FIFAとウイイレを徹底比較!

両作品それぞれの特徴を上げていきます。

 

FIFAの特徴

FIFA 21 | Official Gameplay Trailer

 

日本人の顔が似ていない

FIFAシリーズを提供するEAは海外の会社であるため、選手個人のフェイス(顔)に注目すると、海外の選手のフェイスは上手に再現されていることが多いものの、日本人などアジアの選手は正直あまり似ていません。

私たち日本人が海外の人たちの顔の見分けをつけるのが困難なのと同様に、向こうの人たちも日本人の顔の特徴を捉えるのは難しいのかなと。

加えて、FIFAの登録選手は多いですから。

 

日本の選手、チームを主に使っていきたいという場合は気になってしまうかもしれません。

 

ライセンスがしっかりしている

これが最大の特徴と言っても過言ではありません。

チーム名やチームエンブレム、リーグ名やリーグエンブレム、スタジアムまで公式そのものを使用しています。

FIFA19からは、UEFA Champions League, UEFA Europe League, UEFA Super Cupといった大きな欧州大会の公式ライセンスも獲得しました。

 

やはりライセンスがしっかりしていると、プレイする側のモチベーションが自然にアップ。

実際に放映されているサッカーの試合に近いものを再現できるため、ゲームにより一層熱中することができ、高揚感に包まれます。

 

Ultimate Teamが面白い

FUT 21 | Official Trailer

Ultimate Teamとは、自分でチームを一から作り上げるモードです。

ゲーム内コインで選手が出るパックを引いたり、マーケットで選手を売買することなどによって自分だけのチームを作り上げていきます。

課金によってゲーム内コインを増やし、それでパックを引きまくる選択肢も。と言っても、FIFAは比較的パックで良い選手を当てるのが困難であるため、むやみに課金するのは得策ではありません。

そこで魅力的なのは、先ほども紹介したようにマーケットで好きな選手を買うことができるということ。

パックを引いて良い選手が出なかったり、良い選手でも自分があまり好まない選手が出た場合は売ってコインにしてしまって、そのコインで自分の好きな選手、自分のチームに合った選手を購入しましょう。

 

そしてこのUltimate Teamの目玉は、毎週末に行われるWeekend Leagueです。

他のプレイヤーとオンラインで一定数の試合をこなし、その戦績によって報酬を受け取ることができます。もちろん戦績が良ければそれだけ良い報酬を受け取ることができ、良い選手が当たる確率も高くなります。

ほとんどのプレイヤーはこのイベントのためにチームを強化していくようなものです。

自分が作り上げたチームで相手と戦い、より優れた報酬のために勝利を目指しましょう。

 

その他にも、ここでは上げきれないぐらいのイベントが盛りだくさん。それだけやりこみ要素がたくさんあるということなので、このモードは要チェックです。

 

やれることの幅が広い(操作面)

簡単に言うと、コマンドの種類が豊富であるということ。

選手によって適用されるコマンドの幅は変化しますが、基本的に多い印象です。

様々なコマンドを覚えて発動できるようになれば、リアルなサッカーで見られるような体の使い方やボールタッチなどを自由自在に再現することが可能となっています。

 

しかし一方で、「多様なコマンド入力=操作の煩雑性」に繋がっているとも考えられます。

 

種類が多いだけに混乱してしまい、結果的に上手に活用できないなど。

 

無理に全部覚えようとはせず、自分が気に入ったものや相手に効果がありそうなものを取捨選択し、しっかり身につけていくことが必要かもしれません。

 

 

 

ウイイレの特徴

【公式】eFootball ウイニングイレブン 2021 SEASON UPDATE / ローンチトレーラー

 

ライセンスが微妙

これはウイイレの一番の問題だと考えています。

権利の関係で、どうしても主要リーグ、主要チームのライセンスを獲得することができず、複数のチームとパートナーシップを組むことだけに限られてしまいます。

プレイをしていても、偽名のチームであると違和感があり、盛り上がりに欠けることが少なくありません。

 

この問題を解決する手段として、「神データ」と呼ばれるものをダウンロードする方法があります。

これにより、ライセンスなどをリアルに近づけることができますが、なんせ”外部”からのデータであるため、それを導入したことによってバグなどが発生したとしても自己責任ということになります。

 

ですので、「神データ」を導入する際は大きな注意が必要です。

 

選手の顔がリアル

前述したFIFAと比べると、リアルだと思います。

 

日本人選手はもちろんのこと、海外の選手の顔もかなり似ていて、特にネイマールとかすごかった印象。

 

この部分は年々進化している印象ですので、顔のリアリティを重要視している方は要チェックです。

 

myClubが面白い

このmyClubはFIFAのUltimate Teamと同様に、自分で一からチームを作り上げていくモードです。

ゲーム内コインで選手ガチャを引いて選手を集めたり、「スカウト」と呼ばれる、選手の特徴が書いてあるカード(「ポジション:WG」や「国籍:イタリア」など)を集めて組み合わせることでその特徴に合った選手を獲得することが可能です。

 

また、良い選手がガチャで当たる確率はFIFAと比べると高いように思えます。

ウイイレ2019からこのmyClubの仕様が大きく変化し、今まで選手のダブり(同じ選手を複数所有すること)がなかったのが、選手のダブりが出るようになりました。

同時に、同じ選手を3人集めるとその選手と同じレアリティの選手と交換できるというルールも加わりました。

 

ウイイレも週末にウィークリーPESリーグという大会が開催され、同じレベルくらいの相手としのぎを削ります。

 

ここ最近のウイイレのmyClubに変化があっただけに、この先どういった変化があるのかにもチェックが必要です。

 

操作が比較的簡単

ここはかなり個人的な感想ですが、FIFAに比べると操作に煩雑さがあまりなく、比較的簡単なように思えます。

コマンドの種類が少ない訳ではないですが、実際にオンラインで相手と対戦していても複雑なプレイを選択してくる人は少なかった印象です。

基本的な操作を、場面によっていかに忠実に効果的にできるかが勝負の鍵だと思います。

 

私の場合は、FIFAの操作の煩雑性に嫌気がさした時にウイイレに乗り換えたりしていました。

 

 

スポンサーリンク

私が最終的にFIFAにハマった理由

ちなみに、私が最終的に落ち着いたのは「FIFA」でした。

その理由を説明していきます。

 

サッカー観戦しているようなリアルさ

なぜFIFAにハマったのかというと、サッカー観戦が好きな私はテレビで観ているようなサッカーをゲームで再現したかったからです。

そこの基準から判断すると、個人的にライセンスがしっかりしているFIFAが魅力的に感じました。

カメラのアングル一つとっても非常に出来が良く、試合開始前のスタメン発表の部分も本当にリアルです。

 

 

例えばこの動画から分かるように、試合前の選手紹介から試合中の画面まで、まるでブンデスリーガの中継を観ているようなリアルさを徹底的に再現しています。

これがプレミアリーグからラ・リーガ、チャンピオンズリーグといったほとんどのリーグで再現されているので、海外サッカーファンからしたらたまりません。

こういった細かいディティールが私の心をがっちり掴みました。

 

 

また、FIFAをプレーするのにも様々なハード(PS4やNintendo Switchなど)があり、それらハードによってプレーできるモードグラフィックの鮮明さなど違いがあることに注意が必要です。

総合的な観点から、私はFIFAをプレーするならPS4が最良だと考えています。

 

 

ウイイレがおすすめな場合

一方で、ゲーム全体として「分かりやすい方が良い!」という場合は「ウイイレ」が良いでしょう。

ウイイレを提供するKONAMIは日本の会社であるため、日本人に分かりやすく作られています(FIFAはあらゆる部分で英語が使われています)。

操作が比較的簡単なのもそうですが、選手の能力値なども簡単に確認できたり、単純に表示されるそれぞれの画面のレイアウトもウイイレの方が見やすいです。

 

あおにわ
あおにわ

私もその部分で昔はウイイレをよくプレイしていたのですが、段々と嗜好が変わっていきました。

 

 

スポンサーリンク

FIFAとウイイレの徹底比較まとめ

私の両作品の体験談をもとにFIFAとウイイレの徹底比較をおこなってきました。

どっちかを選ぶべきか悩んでいるあなたに、ヒントを与えることができるように書きました。

 

ざっくりまとめ
  • ライセンスが充実している方が良い→FIFA
  • 操作が簡単で分かりやすい方が良い→ウイイレ

 

この記事だけで決められない場合は、体験版をまずプレイしてみるなど、実際にゲームに触ってみるのもおすすめです。

 

そして現在は、「FIFA21」と「ウイイレ2021」が新作として発売しています。

サッカーゲームで盛り上がりましょう!

 

 

タイトルとURLをコピーしました