DAZNをテレビで快適に見るおすすめの方法は?高画質・安定接続でスポーツ観戦を楽しもう!

DAZN
スポンサーリンク

DAZNをテレビで快適に見たいけど、

  • 画質が悪くて見づらい
  • 接続が不安定でストレスが溜まる

という方も多いと思います。

DAZNにおけるテレビでのスポーツのライブ観戦は、自宅にあるWi-Fiとの安定した接続が命常に配信されている映画やドラマを見るのとは訳が違います。

そこで本記事では、DAZNをテレビで快適に見るおすすめの方法を解説します。

  • 具体的な方法
  • おすすめのストリーミングデバイス(Fire TV Stickなど)

などを紹介するので、すでにテレビで見れる環境がある方や、これからテレビで見ようと思っている方も参考にしてみてください!

 

スポンサーリンク

DAZNをテレビで高画質・安定接続で見る方法

ストリーミングデバイスとWi-Fiの有線接続がおすすめ

DAZNをテレビで高画質・安定接続で見るには、ストリーミングデバイスとWi-Fiの有線接続がおすすめです。

 

ライブ配信の視聴に限って無線は心許ない

ストリーミングデバイスのほとんどは無線接続でも十分に動画を見られるようになっていますが、スポーツのライブ観戦に関しては頼りなさがあるのも事実

一般的な動画配信サービスのような、常にプラットフォーム上にアップされている映画やドラマを見るのと、ライブ配信されているスポーツを見るのとではデータの大きさが異なります

もちろんストリーミングデバイスとWi-Fiの接続が弱ければ、その分だけ接続が不安定に。ライブ配信の快適な視聴を妨げてしまいます。

 

有線接続なら比較的すぐできる

そもそもの自宅のWi-Fi環境を変えるのは手間がかかりますし、すぐにできる簡単なことではありません。

そこで接続を強くする手っ取り早い方法が、有線接続にすること。これだけでも通信の安定度はかなり変わるはずです。

私の場合はこれだけで接続状況が良好になりました。

 

 

スポンサーリンク

DAZNを有線接続で見れるストリーミングデバイス

では、有線接続が可能なおすすめのストリーミングデバイスを解説していきます。

 

Fire TV Stick

Fire TV Stickは、コンパクトなスティック状の形でテレビ周りの狭いスペースでも使用できるのが特徴。テレビのHDMI端子に直接差し込んで使います。

Amazonのデバイスなので、「Amazon Prime Video」をはじめとしたAmazonサービスをテレビでより便利に利用できるようになっています。

基本的には無線での接続になりますが、別で販売されている「Amazon イーサネットアダプタ」を使用することで有線接続も可能に。

Fire TV Stickを使ってDAZNを楽しむなら、「Amazon イーサネットアダプタ」の使用は必須です。

 

 

Fire TV Stick 4K

Fire TV Stick 4Kは、4Kテレビの画質をフルに活かすためのストリーミングデバイスです。

「Fire TV Stick」の4K版で、Amazonサービスを利用できる点など、その他に大きな違いはありません。

こちらも「Amazon イーサネットアダプタ」を使用して有線接続ができるように。

4Kテレビを持っている方におすすめのストリーミングデバイスです。

 

Chromecast with Google TV

Chromecast with Google TVは、Fire TV Stickと同じようにテレビのHDMI端子に直接差し込むことで使えるストリーミングデバイス。

Fire TV Stickとの違いは、Google Homeアプリを使用したスマホとの連携ができることです。

付属のリモコンだけでなく、Google Homeアプリをダウンロードしたスマホからの操作も可能。スマホの動画配信アプリから観たい作品を選び、そのままテレビ画面に映し出すことができます。

Chromecast with Google TVも「Chromecast with Google TV用イーサネットアダプタ」を使用することで有線接続が可能に。

Chromeブラウザの画面をテレビ画面に表示できるミラーリングができるので、動画視聴以外の用途でも使いたい方におすすめです。

 

Apple TV

Apple TVは、Appleが提供するサービス(Apple Music、Apple TV+など)を中心に音楽や動画をテレビで楽しめるデバイス。もちろんDAZNをはじめとした様々な動画配信サービスにも対応しています。

Apple TVの特徴は、他のApple製品との相性の良さです。

AirPlayを使うことで、iPhoneやiPad、Macの画面をテレビに映し出すことが可能。端末内の写真や動画だけでなく、SafariのWebページもテレビで利用することができます。

またApp Storeからゲームをダウンロードし、そのままテレビで遊ぶことも。PS4などのゲームコントローラーを接続して使用できるため、より本格的にゲームを楽しめます。

Apple TVには本体に有線LANポートがあるため、別でイーサネットアダプタを用意せずに、LANケーブルさえあればすぐに有線接続ができるのも魅力です。

 

スポンサーリンク

DAZNのテレビ視聴は有線接続で行おう!

DAZNをテレビで快適に見る方法について解説してきました。

通信が不安定になりやすいスポーツのライブ観戦は、有線接続にすることでテレビでも通信が安定しやすくなります。

今回紹介したストリーミングデバイスの中から自分に合ったものを見つけて、ぜひ安定した接続で高画質のスポーツ観戦をテレビで楽しんでください!

タイトルとURLをコピーしました