Netflixドラマ『13の理由』は面白い?視聴した感想や評判まとめ

映画・アニメ
©︎Netflix Studios, LLC
スポンサーリンク

 

  • 『13の理由』は面白いの?
  • 周りの反応はどんな感じ?

 

これらの疑問を解決します。

 

Netflixオリジナルドラマの人気作品『13の理由』は、世間でも注目を集めました。

「高校生の自殺」をテーマにした重い内容ですが、胸に刺さり考えさせられる非常に深い作品となっています。

ストーリーとしても先が気になる面白い構成になっているので、次から次へと観ていきたくなるのも魅力です。

 

本記事ではNetflixオリジナルドラマ『13の理由』について書いていきます。

 

スポンサーリンク

『13の理由』のあらすじ

ソーシャルチェーン・ミステリー『13の理由』

 

ある日、高校生のクレイ・ジェンセン(ディラン・ミネット)のもとにカセットテープが入った箱が送られてくる。

そのカセットテープには、2週間前に自ら命を絶ったクラスメイトのハンナ・ベイカー(キャサリン・ラングフォード)の音声が録音されていた。

カセットテープの内容は、自殺に至った”13の理由”をハンナ自身が録音したもの。

クレイは恐れながらも、ハンナが残したカセットテープを通して新しい事実を次々と知っていくことになる。

 

スポンサーリンク

『13の理由』を視聴した感想

 

『13の理由』が面白い理由を、視聴した感想をもとに解説します。

 

“13の理由”がとにかく気になる

ハンナが自殺してしまった”13の理由”が、回を重ねるごとに気になっていきました。

 

『13の理由』はハンナが実際に体験したことを、私たち視聴者はクレイと一緒に追体験する形式で描かれています。

この投稿をInstagramで見る

Hey, @itsmehannahbaker. Live and in stereo.

13 Reasons Why(@13reasonswhy)がシェアした投稿 –

 

そのため、視聴したエピソードを重ねる分だけ新しい驚愕の事実を知ることに。

それらを知れば知るだけ、ハンナの自殺の背景にあった事実が深掘りされていきます。

つまり、“13の理由”を追えば追うほど『13の理由』というストーリーを楽しむことができるのです

 

再生ボタンが止まらないとは、まさにこのことでした。

 

高校生の人間関係がリアル

物語の舞台は、とある高校。

そこで繰り広げられる高校生たちが絡んだ人間関係が強く描かれています。

そして、何よりその人間関係がリアル

 

主人公のクレイは学校の中で特に目立つわけでもなく、どちらかと言うと地味目。

どこにでもいそうな人柄なのがポイントで、観ている側の心を掴みます。

学校内で一番目立っているのはやはり運動部。そこを頂点とした「スクールカースト」的なものを率直に感じました。

 

大雑把ではありますが、以上のような構図で学校内が映し出されており、共感を生み出しやすいリアルな人間関係を描いています。

それゆえ観ていて違和感を感じることなく、すんなりと『13の理由』の世界に入って行くことができました

 

感情を強く揺さぶられる

物語の主なテーマは、自殺してしまったハンナが残したカセットテープを通じて新事実を追って行くこと。

「自殺」に関連した話なので内容は重く、観ている側の感情も強く揺さぶられます

この投稿をInstagramで見る

Helmet. 💙

13 Reasons Why(@13reasonswhy)がシェアした投稿 –

 

どこか人ごとではないような気がして、作品中の人物を気にかけている自分がいました。

感情移入するというより、作品の中に自分も入っているような感覚です。

悲しい気持ちになったり、苛立ちを強く感じたり、胸糞悪くなったり。

 

ドラマという域を超えた新しい作品に感じました。

 

スポンサーリンク

『13の理由』の評価・口コミ

 

『13の理由』に対する口コミをまとめました。

 

 

非常に胸に刺さる作品であることが分かります。

最も重要なのは、この作品を観て終わりにするのではなく、視聴した上で自分の頭で『13の理由』が伝えたかったメッセージを考えることだと思いました。

内容としては重い作品ですが、観ることで得られるものが大きい作品であるように感じます。

 

スポンサーリンク

『13の理由』まとめ

本記事ではNetflixオリジナルドラマ『13の理由』について書きました。

あらゆる部分がリアルで、メッセージ性の強い作品です。

胸が痛くなる内容ではありますが、視聴して何か感じるものがあればいいなと思います。

ぜひNetflixにてご視聴ください。

タイトルとURLをコピーしました